サイトマップ(全目次)

★エアコン関連

常識のウソ:エアコンと扇風機で節電は誤り

エアコンの節電に効果的な方法

エアコン付きの部屋に入る前から涼しくする方法(暑い日に帰宅するときなど)

飲食して体が熱くなっても、エアコンはそのままで扇風機をつけた方が良い



★裾上げとか、針と糸とか

簡単な裾上げ方法

ホチキス裾上げ方法

接着剤で裾上げ

天才的発明の針

糸は白だけでOK













当ブログサイト全体について:
著作年月日公的証明処置済み(当ブログ記載の年月日ではありません)


否定なのか肯定なのか解らない日本語や外国語の例文


┃┃スポンサードリンク
┃┃
日本語の否定文は、肯定なのか否定なのかわからないものがある。
たとえば、「先生が行けっていうのだから、行くしかないんじゃない?」
この「行くしかないんじゃない?」の意味は「行くべきだと思うよ」という意味である。
でも、二重否定の形を取っているので、いきなり言われると、否定なのかと思ってしまう。まあ、この例文はほとんど慣用的になっているので意味がすぐわかるが。

ところで、外国語でもこのようなのがあるのだろうか?
フランス語には虚辞のneという否定語がある。その虚辞のneは省略しても同じ意味とか。
スペイン語でも、二重否定の形をとっているものは肯定の意味ではなく、否定である。文法が似ている英語で直訳すると二重否定になってしまい、意味が肯定になってしまう。
例文を書いても、これらの外国語を全然やった事がない人もいると思うし、このブログ記事が複雑になってしまうので
これ以上はここでは説明しませんが、もし詳しいことを知りたい場合は、ネット検索で調べるといいと思います。

┃┃スポンサードリンク
┃┃
iiiii
[ 2010/03/25 23:10 ] 興味深い話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://abccba7.blog3.fc2.com/tb.php/11-81828bf1



手のり仔猫【3D写真集】 (玄光社MOOK)

中古価格
¥344から
(2017/4/5 11:28時点)


手のり仔犬【3D写真集】 (玄光社MOOK)

新品価格
¥4,844から
(2017/4/5 11:32時点)



   ↑↑↑
フレッツ光申込みで工事費割引+月額無料期間あり!
更に≪最大40,000円キャッシュバックキャンペーン中!≫申込全員対象



かわいい子猫

子犬は30cmぐらい下です




以前はここに広告があった





■ ■
インコが猫に日本語で話しかけて起こす動画  
話す内容は→ 猫の名前 と おはよう と 猫の鳴き声のマネ