サイトマップ(全目次)

★エアコン関連

常識のウソ:エアコンと扇風機で節電は誤り

エアコンの節電に効果的な方法

エアコン付きの部屋に入る前から涼しくする方法(暑い日に帰宅するときなど)

飲食して体が熱くなっても、エアコンはそのままで扇風機をつけた方が良い



★裾上げとか、針と糸とか

簡単な裾上げ方法

ホチキス裾上げ方法

接着剤で裾上げ

天才的発明の針

糸は白だけでOK













当ブログサイト全体について:
著作年月日公的証明処置済み(当ブログ記載の年月日ではありません)


質問:「喫煙すると火災報知器が作動します」は、ハッタリですか?

回答:
よく、公衆便所やコンビニのトイレで「火災報知器が作動しますので、喫煙はしないでください」って書いてあります。
これは、ウソの脅し(はったり)なのでしょうか?
技術的には、業務用やビルの場合は、感知器とコントロール盤と音響装置(ベルとかスピーカー)とそれらをつなぐケーブルで成り立っていて、これらをひっくるめて自動火災報知設備と言います。でこれらがつながっています。で、通常はコントロール盤か感知器で感度設定できます。なので、火災報知器(厳密に言うと自動火災報知設備)は作動できます(作動すると音響装置が鳴る)。感度設定の程度によっては、ほんのちょっとの煙や湯気や熱でも火災報知器が作動するように出来ますし、逆にかなり煙や熱がすごくないと作動しないようにもできます。(ただし、家庭用の場合は平べったい缶詰ぐらいの大きさのもので煙の感知と音響装置が一体となっている。通常は設定は最初から固定。)
でも、トイレの場合、いちいち、喫煙のたびに現場チェックとリセットをするのは面倒だし、トイレが出火場所になる確率も少ないので、ハッタリの可能性も大いにあります。

┃┃スポンサードリンク
┃┃
ところで、感知器はビルなどの場合は、複数設置されていて、その部屋の使用状況に応じて自由におのおのを感度設定できるようになっています(必ずしもどの部屋も同じ感度ではないという意味)。
もう少し、詳しく下記ますと:
例えば、喫煙所や調理場の場合は、通常でも煙が出るので、煙感知器よりも熱感知器のほうをよく使います。煙感知器は使ったとしても、かなり感度を弱くしています(かなりすごい煙にならないと報知器が作動しない)。
別の例を言うと、例えば、倉庫の場合は、人がめったに入らないし、煙も通常は出ないのでかなり感度を良くしています(ちょっとした煙でも感知器が作動する)。
会議室の場合は、禁煙になっているなら、かなり感度を良くしています(ちょっとした煙で感知器が作動する)。

感知器の種類:
煙感知器
熱感知器
炎感知器


まとめ:
トイレを管理するところの方針により、作動するところもあるし、単なるハッタリのところもある。わたくし個人としての推定ではちょっとの喫煙ぐらいでは火災報知器が作動するようには、なっていないと思います。でも、本当の火事の場合に備えて、通常の喫煙を超えた一定のレベル以上に達すると火災報知器が作動するようには設定していると思います。

追記:
感知器は天井についているし、トイレの天井には飾りとかが無いので、感知器があるかどうかは簡単にわかるはずです。ハッタリならば、わざわざ隠して感知器を設置しないので、天井になければ完全にハッタリとなります。
なお、火災の感知器にわざと似せた防犯カメラは、トイレについては知らないが、店や公共施設の部屋には設置しているところがあります。



┃┃スポンサードリンク
┃┃
検索補助語: 嘘 騙す 公共機関 防火 禁煙 未成年の喫煙 法律 注意書き 貼り紙 トイレ 安全
iiiii

 
[ 2010/05/24 20:22 ] 知っていると得する情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://abccba7.blog3.fc2.com/tb.php/66-f7b231d3



手のり仔猫【3D写真集】 (玄光社MOOK)

中古価格
¥344から
(2017/4/5 11:28時点)


手のり仔犬【3D写真集】 (玄光社MOOK)

新品価格
¥4,844から
(2017/4/5 11:32時点)



   ↑↑↑
フレッツ光申込みで工事費割引+月額無料期間あり!
更に≪最大40,000円キャッシュバックキャンペーン中!≫申込全員対象



かわいい子猫

子犬は30cmぐらい下です




以前はここに広告があった





■ ■
インコが猫に日本語で話しかけて起こす動画  
話す内容は→ 猫の名前 と おはよう と 猫の鳴き声のマネ