サイトマップ(全目次)

★エアコン関連

常識のウソ:エアコンと扇風機で節電は誤り

エアコンの節電に効果的な方法

エアコン付きの部屋に入る前から涼しくする方法(暑い日に帰宅するときなど)

飲食して体が熱くなっても、エアコンはそのままで扇風機をつけた方が良い



★裾上げとか、針と糸とか

簡単な裾上げ方法

ホチキス裾上げ方法

接着剤で裾上げ

天才的発明の針

糸は白だけでOK













当ブログサイト全体について:
著作年月日公的証明処置済み(当ブログ記載の年月日ではありません)


今、何をしようとしたんだっけ?という症状。安心してください。(今、何を検索しようとしたんだっけ?も同じ)

(2017-04-06に追記・改訂をしました)

結論から申します。下の方の  と  と  のとおりです。記述がごちゃごちゃしているので、まず、そこを読んでください。


このテーマのバージョン2が、このページの後半にありますので、それも見てください。

┃┃スポンサードリンク
┃┃

よく、googleとかの検索エンジンのページを開いて入力欄に書き込もうとすると、「あれー? 今、何を検索しようとしたんだっけ?」って言うことはありませんか? 「まだ若いのに痴呆症が始まったのかな?若年性の痴呆症もあるらしいし。」って思って不安になる人もいると思います。でも大丈夫。検索とかマウスで探すとかいう思考や参照の形態は人類はここ数年で始めたばかりなのです。なので、脳みそが対応していないのです(あくまで私の推定ですが)。
では、証拠というか、証言を下記リンクで示します。
======リンク======
●ここによくまとめてあります:
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-866.html#top
●2chスレッドのタイトル・・【 】内がタイトル:
【「あれ何だっけかな…ググるか」 ← 思考能力が低下して危険】
●2ch(オリジナル):
見つかりませんでした。
●でも、みみずんサイトから見つけました:
こちら
●それをまとめたページ(前出):
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-866.html#top
●バックアップのリンク:
googleのこちらのページ(検索結果)です。

また、自分がブックマークしたページを開こうとして、ブックマークのボタンを押し、その枝分かれのブックマークをたどっているうちに、何を探していたのか忘れることもあります。これも同じことで心配ありません。
現に私が上記の2つのケースに該当しているのですが、日常生活に何の支障もありません。もう、十年近くまえから、この症状が出ていますが、この症状は改善してないけど悪化もしていません。もし痴呆症(またはその始まり)ならこのブログ(いま現にみているブログ)を作成できません。

追記(2011-05-31):
これを回避する方法を私は考えました。たいへん簡単で、しかも、普段の日常でも記憶力が増します。それは:
検索するとき、検索する単語を口で言えばいんです。
たとえば、「ケニア」について検索しようとしたなら、マウスをいじる前に(いじりながらでもいいが)、「ケニア」って発音すればいんです。まあ、他人が近くにいて迷惑になるなら、内緒話みたいに声にならない音声で発音すればいいのです。言語中枢を使うので、これだけで記憶が維持できるんです(維持どころか増強も期待できる)。
実際、私はこの方法をやっています。たしかに、この方法だと、度忘れせずに、スムーズに検索作業とか出来ます。
また、前述したようにブックマークでのど忘れでも同じです。枝分かれのブックマークのメニューをマウスで操作する前(操作中でもいいが)にブックマークの名前を口で言えばいんです(もちろん、厳密な名前でなくても良く、「アフリカにある国を探しているんだ」とか発音すればいんです。
本当は、内緒話みたいな無音よりも、実際に口ではっきり発音したほうが、聴覚中枢も使うので、いっそう記憶に残ります。でも、周りに迷惑がかかるとかで、内緒話であっても、やらないよりずっといいです。


追記(2012-11-23):

上記の内容を書いて、2年以上経ったけど、その間に、いくつか、理由を見つけました。それから、関連することで、得する方法も考えました。(上記と重複する内容もあります。) 以下のとおりです:

ネット検索しようとすると、「何を検索しようとしたんだっけ?」ということはだれでも起こりうると思います。同様にこういうこともある。すなわち、ブックマークから見たいページを見ようとして、ブックマークの最初の部分(パソコン上のブックマークというものは通常は、枝分かれになっている。その枝分かれの最初の部分)をクリックしているうちに、ブックマークでどのページを開こうとしたんだっけ、ということがある。
 
 原因と思われること・・・目的の前にあるイベントが邪魔をする
これの原因の説明は、あえて一言で言えば、「すぐ目の前にYahooとかの検索ができるようにスタンバイされていないから」です。ブックマークで言えば、「今、クリックすべきページのブックマークが目の前に見えてないから」です。
こんな説明ではわからないですよね。
なので、身近なものの例えで説明します。
たとえば、冷蔵庫に入っているケーキを食べたいとします。でも、冷蔵庫の前にたまたま荷物が置いてあったとします。なので、荷物をどかします。で、やっと冷蔵庫を開けることができるのですが、何のために、冷蔵庫を開けたのかを忘れてしまうのです。これは、人間なら、よくあることです。
もっと、頻繁にある話をしましょう。友人と旅行の話をしていたとします。で、自分が「今度九州に行くよ」って言おうとしたとします。でも、言おうとした瞬間に、友達が、「あっ、そうだ。昨日、宝くじで5万円当たったよ」と言ったとします。で、その、宝くじの話が終わって、先ほど言おうとした「今度九州に行くよ」っていう話題自体を忘れてしまうのです。何か言おうとしたのは覚えているけど、何だったかを忘れてしまうのです。このような経験はだれでもあるはずで、話のベテランのテレビの司会者とかトーク番組のホストさえ、よく経験しているのを見ます。
(((これは脳科学的に言うと、当たり前の現象ともいえます。すなわち、人間は物を同時に考えるようにはできていないんです。でも、実際、同時に2つのことを考えられるんだとドヤ顔で言う人がいますよね。あれは、AとBを同時に考えているようにみえるが、実際は、Aを1秒間考えて、次にAを考えることをやめて、Bを考え始める。そのBを1秒考えて、次にBを考えるのをやめて、すぐにAを考える。すなわち、短期間にA→B→A→B→A→B→A→Bと交互に考えているにすぎないのです。ちなみに、これは、集中力のトレーニングになるどころか、脳には良いことではないと私は聞いています。、)))
この忘れる原因は途中で、新たな異なった情報についての思考作業のためです。それに集中してしまうことが原因で忘れるのです。
で、本題のネット検索の話をします。ネット検索でも、この新たな情報についての思考作業と同様のことが、途中で出てきて、忘れてしまうのです。具体的にはYahooとかの検索ページを開くために、まず、ブックマークでYahooのリンク元に行くのだけど、そのための思考が必要です。こんな、思考作業なんか簡単なことではないかと思うかもしれません。しかし、それでも、思考に違いありません。かなり簡単な思考作業ですが、おそらく、人間の数万年の進化の過程ではこのような作業は今までなかったことなので、頭の中ではそうは行かないのだと思います。たしかに簡単な思考ですが、ジャンルが今までの進化の過程ではなかったものなので、頭の中のシステムがスムーズに行かないっていう感じになってしまうのだと思います。
 
 原因と思われること・・・目的までの時間が短すぎる(目的の前に時間があってそれについて考える期間があると忘れない)。
先ほどとは、一見矛盾するような話ですが、矛盾はしていません。すなわち、「長期間考えていると忘れない」という理論です。
日常生活では、ある程度以上前(場合によるが、具体的にはおおむね3分以上前)から、「やろう」とずっと思っていた事は、まず忘れない(ほとんどと言っていいくらい忘れない)。たとえば、歩いて10分ぐらいかかるスーパーに行って、コーラを買ってこようと思ったとします。その場合は、スーパーに到着しても、何を買うのかは忘れません。
ところが、歩いていたら、たまたまコンビニがあり、コーラを買いたくなったとします。この場合、コンビニに入ったあと、何を買うのか忘れることが、あると思います。
これと同じことが、ネット検索やブックマークでのど忘れでも言えるだろうということです。ネット検索でいうと、「今、たまたま、検索しようと思いついたので、検索しよう」ということが多いです。この場合、目的までの時間が短すぎて、頭に定着していないのです。
 
 原因と思われること・・・記憶の引き出しができていない。情報や考えをそのへんに置きっぱなしにしている。これが原因です。
例を上げて説明ます。電車やバスに乗ったときなど、ポケットが多い衣服を着ていると切符をどのポケットに入れたのか忘れてしまい、なくしてしまったと思うことがあります。いろいろなものが入っているカバンを持っている場合も同様です。これは行き当たりばったりというか、思いつくままに行動しているので、ちょっとしたものは、そのへんに置きっぱなしにしてしまうのです。記憶の場合も同じで、「あっ、あれをやろう。でも、やっぱ、あれをしようかな?あっ、それより、あれを検索しようか?いやいや、待てよ。むしろ、あのページを見たほうが面白そうかもー。」。こんな調子でネットをやっていると、たとえ、何かをしようとしても、個別の記憶事項があちこちに散らかしてあるので、いざというときに見つからずに、すぐど忘れしてしまうのです。
スペシャル:
おまけというか、得すること(なお、これについては、冒頭の方でやや重複しています):
対策として、日本語の文にして、ひとりごとでこれからやることを言えば良い。たとえば、「今から、『ねこ』をキーワードにして検索するぞー」とか。また、リンクの場合は、たとえば「いまから、ブックマークでgoogleニュースのリンクを探してクリックするぞー」とか、発音すればいいのです。
たぶん、その方法をいつもやっていたほうが、頭にいいはず。言い換えると、頭の回転力アップ(頭の回転力ダウンの回避)に役立つはず。
なお、黙読みたいに、頭の中だけで言うのよりも、実際に発音したほうが、有益です。すなわち、省略しないちゃんとした文になるので、絶対にすぐに忘れないし、そのほうが頭のトレーニングにいいからです。ネットは頭をつかうようでいて、実際はさほど頭を使わないとも言えます。ネットで解決策がすぐに見つかるので、自分で考えないからです(それどころか、ボケーッとしていて、あちこちのリンクを気が向くままにクリックするという無思考っていう状態さえ、頻繁にやる人が多いと思います)。なので、頭のトレーニング不足にいい機会だとも言えます。




┃┃スポンサードリンク
┃┃


iiiii

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://abccba7.blog3.fc2.com/tb.php/91-9795d4d0



手のり仔猫【3D写真集】 (玄光社MOOK)

中古価格
¥344から
(2017/4/5 11:28時点)


手のり仔犬【3D写真集】 (玄光社MOOK)

新品価格
¥4,844から
(2017/4/5 11:32時点)



   ↑↑↑
フレッツ光申込みで工事費割引+月額無料期間あり!
更に≪最大40,000円キャッシュバックキャンペーン中!≫申込全員対象



かわいい子猫

子犬は30cmぐらい下です




以前はここに広告があった





■ ■
インコが猫に日本語で話しかけて起こす動画  
話す内容は→ 猫の名前 と おはよう と 猫の鳴き声のマネ