サイトマップ(全目次)

★エアコン関連

常識のウソ:エアコンと扇風機で節電は誤り

エアコンの節電に効果的な方法

エアコン付きの部屋に入る前から涼しくする方法(暑い日に帰宅するときなど)

飲食して体が熱くなっても、エアコンはそのままで扇風機をつけた方が良い



★裾上げとか、針と糸とか

簡単な裾上げ方法

ホチキス裾上げ方法

接着剤で裾上げ

天才的発明の針

糸は白だけでOK













当ブログサイト全体について:
著作年月日公的証明処置済み(当ブログ記載の年月日ではありません)


Avira AntiVir personal無料版バージョン10にアップデートで問題→解決

まず、要約:
★ウインドウズのセキュリティセンターで「ウイルス対策・・・監視していません」って出ている → 実質的に解決  (ウインドウズ7ではアクションセンターという)
★anti virの起動っていうのをクリックしたら、最終更新日時ってところが「更新されてません」という表示になったままだった → 解決

┃┃スポンサードリンク
┃┃

それでは、詳細:

環境:
無料アンチウイルス ソフトウェアの Avira AntiVirを以前から使っていた。windows XP。zone alarmというファイアーウォールも同時使用している。前バージョンのAvira AntiVir personalは一週間に二回スキャンをし、一日に8回(すなわち3時間毎)アップデートしている。アップデートは毎回当たり2ファイルインストールされることが多いが、5ファイルとか10ファイルとかの時もある。

では時系列でアップデート記録を書きます。
10月の上旬あたりにバージョン10がリリースされたのでアップデートをお勧めするっていうメッセージが来た。とりあえず詳細ページのリンクが出たので、そのリンクを見た。でも、他に用事があったので、ほっておいた。でも、17日にはそのバージョンアップをする気になった。
とりあえず、パソコンを再起動した。
で、前述のメッセージからのリンクを出して、ダウンロードとかインストールとかいうボタンを押した。なお、今まで使っていたバージョンのaviraは削除していません。いわゆる上書きインストールというか。結果論として、アップデートの予約設定とか他の設定とかを引き継いでくれる形のインストールでした。
話はもどるが、とりあえず、他のウインドウを全部閉じてインストール作業を始めた。たしか5分ぐらいかかったと記憶している。インストールはよくある方法、つまり、次へ、次へって押していくやり方。
で、最後にインストールを正常に完了しました、とかいうメッセージが出た。で、とりあえずパソコンを再起動した。
で、ここからが、若干問題なのだが、
スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターで見てみたら、なんと「ウイルス対策・・・監視していません」って出ているのだ。
こんどは右下のタスクトレイのところの開いた傘マークのaviraのアイコンを右クリックしてanti virの起動っていうのをクリックした。そしたら、最終更新日時ってところが「更新されてません(このような意味の表現だったが、よく覚えていません。未更新とかいう表現だったかな?」と書かれていた。なので、そこをクリックして、更新作業をした。たしかに、更新作業をパソコンがおこなっていたが、ほんの20秒ぐらいで更新が終わった。で、その後「更新されていません」という表示が「更新済み」に変わったかというと、変わらないのです。ちなみに、「ライセンスの有効期限・・・2011/9/1・・・更新」というヴァージョン10のバージョンアップの表示はありました。

これまでのまとめ:
ウインドウズのセキュリティセンターで「ウイルス対策・・・監視していません」って出ている・・・あ
anti virの起動っていうのをクリックしたら、最終更新日時ってところが「更新されてません」という表示になったままだった・・・い

話を続けます。

どうやら、上の「い」は、avira内のフォーラムを見たら、どうやら、表示上は「あ」のとおりだが、実際はちゃんと監視している、とのこと。
そのフォーラムだけでなく2chの該当スレッドでも同じようなことが書いてあった。ということでとりあえず安心した。
次の日にまたパソコンを立ち上げた。というか、再起動しただけなんですが。
でも、以前と変わらなかった。それから、その他に気がついたことなんですが、zone alramという私が同時使用しているファイアーウォールは今まではaviraのアップデートは無警告で行われていたのに、こんどは、いったん、「インストールしますか?」とかいう警告というか質問(ダイアログ)が出ました(あとで、このダイアログはこのサイトからの場合は以後は不要とかいうのをチェックしたので、以後はこのダイアログはない。)。
で、先程も言いましたが、わたしは、3時間おきに自動アップデートをしている。で、バージョン10にした次の日の昼の12時は自動アップデートの作業が行われたけど、「アップデートのデータはありません。すでに、アップデート済みです」とかいう内容だった。ところが、15時のアップデートの時に大きな変化というか解決となりました。
すなわち、なんとたしか、32ファイルもダウンロードインストールされたのです。で、念のためにパソコンを再起動した。そしたら、上記の「い」、すなわち「anti virの起動っていうのをクリックしたら、最終更新日時ってところが「更新されてません」という表示になったままだった」という問題が解決されました。更新されていました。すなわち、更新日時が2010年10月18日(本日)になっていたのです。でも、「あ」すなわち「ウインドウズのセキュリティセンターで「ウイルス対策・・・監視していません」って出ている」という問題のほうは解決していません。先程言いましたが、この「あ」は表示だけの問題で、実際はちゃんとセキュリティの監視をしているとのこと。

┃┃スポンサードリンク
┃┃

iiiii

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://abccba7.blog3.fc2.com/tb.php/93-7eef5fba



手のり仔猫【3D写真集】 (玄光社MOOK)

中古価格
¥344から
(2017/4/5 11:28時点)


手のり仔犬【3D写真集】 (玄光社MOOK)

新品価格
¥4,844から
(2017/4/5 11:32時点)



   ↑↑↑
フレッツ光申込みで工事費割引+月額無料期間あり!
更に≪最大40,000円キャッシュバックキャンペーン中!≫申込全員対象



かわいい子猫

子犬は30cmぐらい下です




以前はここに広告があった





■ ■
インコが猫に日本語で話しかけて起こす動画  
話す内容は→ 猫の名前 と おはよう と 猫の鳴き声のマネ